2016年5月10日火曜日

妊娠に関するご相談✩°。⋆



赤ちゃんを授かりたいけどなかなかできない。



旦那さんが向き合ってくれない、言いづらい。



妊娠に対する考え方の差から気持ちがすれ違いはじめ、ケンカが増えた。



ご夫婦や周囲の状況には様々な事情があります。



体質、意欲、周囲からのプレッシャー、性交渉の頻度、価値観の差、金銭面、年齢、環境など、



夫婦間でさえ、人によっては面と向かっては話しにくい、他人にも話しにくい繊細な内容だったりします。



お互いに子どもがほしいと願ってがんばってきたのに、



思うようにはならず疲れ果て、精神的にも肉体的にも追い込まれてしまう方もいるでしょう。



心に余裕がなくなり、ギスギスした気まずい関係になってしまうご夫婦もいらっしゃいます。



妊娠に関してのブログ内容はとても難しく、
私は書くのをためらっていたのですが、
ご相談が重なるのですこし書いてみることにしました。



旦那以外の遺伝子がほしい、同性カップルでのお子さんをもつということ、想定外の妊娠、シングルマザー、体外受精、中絶、流産、など、



多様すぎるほどのシチュエーションがあるので
文章でまとめられないだろう、と感じました。



ただ、どんな状況であれ、1人で抱え込むべき問題ではない、と私は思うのです。



どんな決断であろうと、私はそれを見守っていきたいし、支えられる面があるのなら



少しでも力になれたら……と思っています。



不安な気持ちのまま、答えも結論も見えないまま、誰にも言えず
1人で悩み続けることは


とても心細いことです。


どうかお1人で抱え込みすぎないように
何かありましたらお話にいつでもいらしてくださいね✩°。⋆